013

北九州市門司区にあるドコモショップ門司店のトイレを紹介します。

ドコモショップ門司店は以前は下馬寄に店舗がありましたが2017年に黄金町に移転しました。

この記事では移転前と移転後のトイレを紹介します。

DSC_0087
移転前の店舗外観です。元々ガソリンスタンドだった建物を改装して作られたようでした。

ドコモショップ門司店移転前トイレ
●器具カラー:パステルアイボリー(TOTO色番号:#SC1)
●多機能トイレのドアは手動
●2015年8月撮影
DSC_0086
移転前のトイレです。男女共用多機能トイレ1室のみの設置でした。便器はTOTOのピュアレストQR CS60B+SH60BAを使用していました。便座はウォシュレットアプリコットF2A(TCF4421EAM)を使用していました。リモコンは標準リモコンのほか画像には映っていませんがらくらくリモコンも設置されていました。便器付近には小型手洗器(TOTO L570A+自動水栓)もありましたが手洗設備はこの小型手洗器のみでした。非常ボタンもありました。ベビーシートなどの乳幼児用設備はありませんでした。

013
移転後の店舗外観です。

ドコモショップ門司店移転後トイレ
●器具カラー:ホワイト(TOTO色番号:#NW1)
●多機能トイレのドアは手動
●2017年9月撮影
トイレは個室完結型の洋式個室が男女共用2室(内1室は多機能トイレ)設置されています。個室外には洗面台が設置されています。

012
右室の手洗設備は小型手洗器のみでTOTOのL870Aを使用しています。蛇口は自動水栓です。

011
右室の便器はTOTOのピュアレストEX CS330B+SH330BAを使用しています。便座はウォシュレットSB(TCF6621)を使用しています。

006
左室は多機能トイレとなっています。コンパクト多機能トイレパックを使用しており給湯設備付オストメイト対応設備もあります。

007
多機能トイレの便器はTOTOのCS530Pを使用しています。洗浄装置はオートクリーンC同様のタッチスイッチ式ですが給水はロータンク式です。便座はウォシュレットアプリコットF2(TCF4721系)のAC100Vバリアフリーリモコン仕様を使用しています。便器付近には小型手洗器も設置されておりコンパクト多機能トイレ専用品を使用しています。移転前にあった非常ボタンはありませんでした。

010
ウォシュレットは2017年製造です。


008
オストメイト対応設備はコンパクト多機能トイレ付属品を使用しており汚物流しはTOTOのSK116を使用しています。洗浄装置はオートクリーンC同様のタッチスイッチ式ですが給水はロータンク式です。


009
洗面台はコンパクト多機能トイレ専用品を使用しています。移転後もベビーシートなどの乳幼児用設備はありませんでした。

携帯電話ショップでは珍しい給湯設備付オストメイト対応設備が設置されるなど設備は充実していると思いますが一方で乳幼児用設備がなかったり移転前にあった非常ボタンがなかったりと残念な点も見受けられました。